Yahoo! JAPAN

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2007年01月06日

百女生

百女生

この言葉を普通に書くと百姓という言葉になります

百の女が生きる

昔の人はどんな意味を込めて農家の事を『百姓』と呼ぶようになったのでしょう??

僕の友達にこのような例えを言った友達がいます

『百姓をしよったら百人の女性と生きらにゃいかんとばい』

おいおい、それはやりすぎやろ(^_^)

『百の女性が生きる方法』

考えだすといろんな解釈でどのようにでも考える事が出来る

今、女性が働きやすい環境が整いつつあるなか、『農業』と言う産業にはあまり女性が起農(起業)したと言う話は聞いた事がない

農産物を誰が買うか??

男性より女性です

今日の献立を考え、買い物に行くのは女性

特別な日に男性が女性に花を送っても、いつも家に花を買い飾るのは女性

果物を買うのも男性より女性

こんな事を考えていくと『女性』の存在は無視できなくなってくる

今、農業経営は男性主体で行われてきましたが、これからは女性の意見をもっと取り入れ、考えていかなければいけないと思います

女性が買いたい商品、女性が欲しかった商品、女性が考えた商品

男性の僕に考えつくのかな??

女性の気持ち、女性の感覚になって頑張ります

女性が規農する!!

これから、女性が規農しやすい環境を少しでも作る事ができたらな~と思います

たぶん、女性の目線で今の農業環境を見る事が出来たならば、作業の効率化や販売戦略などいろんな改善点が出てくると思います

今日は今から駅伝の打ち合わせなのでバタバタ書いたので内容がまとまりませんでした

では行ってきます




同じカテゴリー(ノリさんの思想)の記事画像
おくやみ
あなたも財務大臣になりませんか
カンブリア宮殿
原油が……
名刺ケース
名刺
同じカテゴリー(ノリさんの思想)の記事
 今日の夢 (2007-03-03 13:36)
 微妙な線引き (2007-01-13 17:59)
 おくやみ (2007-01-10 18:51)
 今日のWBS (2006-12-25 23:52)
 ソロモン流 (2006-12-24 22:14)
 農業って…… (2006-12-22 23:50)

Posted by のりだー at 12:49│Comments(16)ノリさんの思想
この記事へのコメント
全国的に見れば、多いとは言いませんが、意外といらっしゃいますよ!
もちろん、福岡県内にもいらっしゃいますし、青年部にも在籍されてます。
今年度の県青協営農農政部会には、八女から、菊農家の女性盟友が参加され、県議との懇談会にも出席されました。
にじ管内には、そんな風潮はありませんね。
養子を取られる方も、結婚後、一緒に農業始められる方ばかりでは?
Posted by ボビー at 2007年01月06日 13:55
只今、看板設置から帰ってきました

ボビーさん
5~6年前にJAにじ管内でユリを始めた方が2人ほどいます
それから先は聞いたことがないようですね

実際のところ、3Kと言われる農作業を女性の視点から考えた時に、男性よりも体の大きさや力がおとるのは仕方ない事かもしれませんが、農作業を女性のために段取りをすれば少ない力で物を動かしたり、高い所の作業をしなくてもよくなったりと、最終的には男性にもメリットが出てくるのではと思います

市町村が企業有地を進めるように、JAも女性規農家の有地を進めてもいいのではないでしょうか

そのためには、各部会が女性規農家のための作業マニュアルを製作し積極的に指導する体制を作る取り組みもいいのではと思います
Posted by ノリさん at 2007年01月06日 15:31
ノリさん復活ですね!!
女性の意見は大事です!
ぼくも、何かする時必ず嫁に相談します。
男の僕にも考えつかなっかたことを、言ったりしますので驚かされます。
でも最後の決断は自分がしますけど!
Posted by 四男 at 2007年01月06日 15:32
四男さん
ただ今戻りました(^-^)

女性の発想は凄いですね
的を獲た回答が返って来たときには心の中で『スゲ〜』と思うことがありますね
女性の気持ちや発想を理解するのに交流も必要ですねこうなるとボビー氏しかいませんね(^-^;
Posted by ノリさん at 2007年01月06日 17:44
また鬼がでるど!
Posted by 四男 at 2007年01月06日 19:32
百歳まで女(嫁さん)と共に農を営み生きる…………そう先輩方から聞かされ理解していたけど。諸説あるのかな。
Posted by (かず)ノリさん at 2007年01月06日 20:41
四男さん
何か勘違いしているようですね(^_^)
ブログふくおかよかよかで言うとファーマーズスタジオのみなさんと意見交換会をするとかですよ
そうなると、リーダーはボビーさんでしょ

(かず)ノリさん
100歳までですか~
そんな考え方もいいですねー
Posted by ノリさん at 2007年01月06日 20:46
百姓↓
百性↓
百の性↓
百=沢山 の性↓
色々な(沢山の)人の集まり    
げな なんかそんか感じやった
農業人口は昔から多いけんね                       でん、乗り3が昔からそげん言いよるとは面白いち思いよった、まあそいで調べてみちょったつばってんね
ノリ説のがおもしればい
Posted by さけや at 2007年01月06日 22:13
さけやさん
何かいろいろありますね〜
こうなると自分の好きなよいに思えばいいごたるね〜
Posted by ノリさん at 2007年01月06日 22:32
>5~6年前にJAにじ管内でユリを・・・。

是非、青年部に勧誘しましょうや!!

>そうなると、リーダーはボビーさんでしょ

やけん、俺を引っ張り出すなやん。
Posted by ボビー at 2007年01月06日 23:17
ユリを始めた方はたぶんもう50代だと思います

だって、ボビーさんしかいないでしょ〜(^-^)

そういえば、今日の駅伝の時にじむ男くんが『大変ですね〜』とニコニコしながら言ってましたよ

オレ
『誰から聞いたと〜』

じむ男くん
『ボビーさん』
って言ってましたよ〜

コメント見ればわかりますけど(-.-)
Posted by ノリさん at 2007年01月06日 23:25
なんのこと?
なっかいったか??

確かに、さけやとは話したが。

四男としゃべったのは、一昨日の新春の集いの時だが・・・。

ブログを見た感じでしゃべっただけばい!
Posted by ボビー at 2007年01月06日 23:30
四男さんじゃなくて

じむ男くんですよ〜

今朝、第2本所行ったでしょ(^-^)
Posted by ノリさん at 2007年01月06日 23:35
ごめん、かなり酔うとるばい。

しかし、それも変やな?

第二本所行った後に、君に電話したんだが?

やつとも、ブログ見て感じたことをしゃべっただけばい!
Posted by ボビー at 2007年01月06日 23:42
母び~さんあきらめんね
Posted by さかや at 2007年01月07日 00:10
ボビーさん
詳しくじゃなくて簡単によ電話の前ち言いよったよ
Posted by ノリさん at 2007年01月07日 00:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。